ぽかぽかと、太陽の温もりがうれしい季節がやってきました。

今日、東京都板橋区の最高気温は15度。4月下旬並みの気温だとか。

 

眞砂では春の陽気に合わせて、おやつに長命寺桜もちをいただきました。

墨田区向島の「長命寺桜もち」は関東風桜餅を考案したお店。300年以上桜餅だけを扱ってきた、江戸の味を今に伝える老舗です。

包みを開けると、ふわっと桜の香りが広がります。

薄く柔らかな桜の葉の塩気、しっとりとした生地と優しい甘さのこしあん。バランスのとれた美味しさはやはり老舗ならではといったところ。

 

春は新しい生活が始まる季節。ご挨拶の手土産にも喜ばれそうです。

 

明日3月1日は春一番が吹き荒れる予報が出ていますが、何事もなく、穏やかな春を迎えたいですね。

嵐が過ぎ去れば、暖かさも本番でしょうか。

桜が咲く頃を思いながら、一足先に桜もちで春の香りを楽しんだ1日でした。