MASAGO 1954~

HIROさんツルレイシ

  

Posted by admin at July 31, 2010

こんばんわ。
YOCOです。

ホント暑い日が続きますね。。。
そんな中、HIROさんからゴーヤを頂きました!!
つー事で、今日は『HIROさんツルレイシ』のお話。

ツルレイシっつーのは、ゴーヤの事です!!
コレって、沖縄の方言なんすよ。

農学・園芸学ではツルレイシってゆーんスよ。
生物学では近年ニガウリを用いることが多いんですって。

ココで一発、日本各地の地方名を紹介!!
沖縄県では沖縄本島(首里・那覇方言や今帰仁方言など)では『ゴーヤー』
宮古島(宮古方言)では『ゴーラ』
八重山(八重山方言)では『ゴーヤ』来ました!!コレだったんすね!!
熊本県をはじめとする九州では『ニガゴリ』
長崎県諫早地方や鹿児島県の一部では『ニガゴイ』
諫早地方では『ニガウイ』
ちなみに、自分の地元板橋では『ガイニー』っていいます。
(自分の周りの一部DEATHけど。。。)

とにかく地方によって色々有りますね。

今日はチャンプルーにしました。

 HIROさんツルレイシ

》MORE・・・

食事会

  

Posted by admin at July 31, 2010

先日、大学の後輩幹部と恒例の食事会をしました。

食事会

》MORE・・・

HOOLIGANS

  

Posted by admin at July 30, 2010

こんばんは。
kenです。
最近観たDVDの紹介!!
今年は、ワールドカップイヤー?
そんなわけで、HOOLIGANS!!
なぜか?②から見てしまった。。。

2006年公開 主演 『イライジャ・ウッド』
詳細は↓↓

HOOLIGANS

》MORE・・・

急遽、同窓会の予定

  

Posted by admin at July 30, 2010

先日、代官山アバーロにメガネを取りに行った時、金石夫妻に会いました。

急遽、同窓会の予定

》MORE・・・

ミシンの押さえ。

  

Posted by admin at July 29, 2010

こんにちは。

ミシンの調子が悪く、押え金を加工しないと革に傷がついてしまう様になってしまいました。

今から、グラインダーを使って直します。

ミシンの押さえ。

》MORE・・・

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11